2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たまにしか使わないけど「のり」を常備しておきたいなら、木工用ボンドを買っておいたらいいと思う

「接着のり」のことです。はい。自分の場合、常に使っているわけではないのだけど、たまに必要になる。それも緊急で。 だから一本は常備しておきたい。 けれど、スティックタイプもグルータイプも、ずっと置いておくと変質してたり塗る部分がべちゃべちゃに…

Gmail Notifier Plusは設定をレジストリに書き込んでいるので、ちょっと注意が必要

『Gmail Notifier Plus』でWindows7のタスクバーにメール通知機能+αを追加 | ライフハッカー[日本版]で紹介されていたGmail Notifier Plusを入れてみた。 インストール不要ということなので、とりあえずデスクトップに解凍して起動してみた(あとから考え…

Windows 7でキーマップの変更

CapsLockを「Another Ctrl-Key」にしてしまうのは、新しいOSを入れた時のお約束。 常駐型のフリーソフトという方法もあるけれど、自分はいつもレジストリを書き換えてしまう。*1 Microsoftが配布している、Windows Resource Kit Toolsというプログラム群があ…

Windows 7のスリープと休止状態

「スリープ」・・HDDと画面への電力はオフにして、メモリには通電し続けている状態。復帰は早い。Ubuntuで言う所の「サスペンド」 「休止状態」・・メモリの内容をHDDに書き込んで、HDD・画面・メモリ全ての電力をオフにしている状態。復帰はそこそこ時間が…

今さらながら、Windows 7でReadyboostを試してみた

発端 CoreDuo 2.0GHzでメモリ 1GBのThinkpad T60にWindows 7を入れて使っているが、やはりちょっと遅い。やたらとHDDへアクセスしているので、スワッピングが頻発していると推定。 メモリー増設しようかな〜どうしようかな〜と、Amazon見たりもしたけれど、…

今日は疲れてるから塩味がほしい

妻に対して心がけていることが一つある。晩飯を一口、口にしたところで、「ああ、うまい!」と小声で叫ぶのだ。おいしかろうとまずかろうと、いつもそういう。 (中略) 「うまい」といった後に、「ちょっと塩味がほしいから、醤油を取ってくれ」と言われれ…

Windows XP上の共有フォルダにWindows 7からアクセスする簡単な方法

想定としては、XPばかりで構成されたネットワークの中に7が入り込んできて、XP上の共有フォルダにアクセスしたい、というような状況。 ホストとなるWindows XPのコンピュータ名をFoo、共有フォルダをBarとする。 ホストとゲストのワークグループ名が同じで、…

You play with the cards you are dealt..

ネットを巡回していたら、漫画のピーナッツを引用した以下のような記事を見つけました。 http://nanapi.jp/1419/ You play with the cards you are dealt, whatever that means. : Like a rolling stone ルーシーがスヌーピーに「どうして自分が犬であること…