今日は疲れてるから塩味がほしい

妻に対して心がけていることが一つある。晩飯を一口、口にしたところで、「ああ、うまい!」と小声で叫ぶのだ。おいしかろうとまずかろうと、いつもそういう。
(中略)
「うまい」といった後に、「ちょっと塩味がほしいから、醤油を取ってくれ」と言われれば、妻はそう傷つくことはない。

斉藤茂太さんのいい言葉は、いい人生をつくる (成美文庫)より。

実は、私もこれをやっています。と言っても、料理がまずいことは別にありません(笑)
ただ、自分だけなのか知りませんが、「今日は疲れたな〜」という日は体が濃い目の味を欲するので、「うまい! けど、今日は疲れてるからもうちょっと塩味が欲しいなぁ」と言って塩なり醤油なりをかけます。
精誠を尽くして作ってくれた料理に、なんの断わりもなく醤油やマヨネーズを加えるのは無神経と言われてもしかたないでしょう。