2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

単語登録

文章作成中にF12を押すと 単語登録の「霞」が起動する。 登録ファイルは ~/.anthy/private_words_dafault gedit と OpenOffice ワープロ、AbiWord、 FireFoxの入力フォームで確認。 Ubuntu 8.10にて キーボード掃除してたら気がついた。

USBメモリフォーマット

以前にUbuntuをインストールして使っていたUSBメモリを普通使いにもどしたところ GRUBが残っていたらしく このUSBメモリを差しっぱなしにして起動すると GRUB loading Error 17 が出てしまっていた。 それを改善しようとGRUBをいじったりなんだりしていたら…

キー配列をカスタマイズする

キー配列をいじった時のメモCapsLockとCtrlを入れ替えるといったキーカスタマイズはメニューから行うことが出来るが、 「無変換をBackSpaceに 変換をReturnに」 といったあまりにも独特な変更はしてくれない。 ネットで調べてみると、 /usr/share/xmodmap以…

post-installation script エラー

Ubuntu 8.10 をクリーンインストールして、大量のアップデートをしたところ、 console-setup 1.25 ubuntu4のインストールに失敗しました。 というメッセージが出た。 無視して、環境の構築を進めようとしたら、 synapticパッケージマネージャでエラーが出る…