2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログタイトルとデザイン変更

ブログタイトルを「GNU/Linux ちまちまC調日記」改め、「三本角のヌー」に変更しました。 このタイトルにどのような意味があるのかは、また後日書くつもりです。 ついでにブログデザインも変更しました。見てくれた人が少しでも明るい気分になればと思いまし…

地震に関して2

第一報を聞いて抱いた印象をはるかに越える大きな被害に言葉も出ません。 外の天気は暖かな春を感じさせる陽気。同じ島で大きな困難と闘っていらっしゃる人がいることとのギャップに思わず涙がこぼれそうになりました。TVも地震一色、RSSフィードも半分以上…

地震について

東日本の地震、大変なことになっています。自分の知り合いも何人か東北にいたのですが、なんとかその日のうちに連絡がとれました。まだ確認とれていない方の心中お察しします。 また、インターネットに関わる一個人としては、この一連の動きの中でインターネ…

ブログ30日間連続更新に挑戦してみて分かったこと

個人的に2011年はブログを頑張りたいと考えていて、「その第一歩として、1ヶ月・30日続けて更新してみよう!」と思い立ち、1月16日から密かに挑戦していました。 が、21日継続であえなくストップ。家族にちょっとしたアクシデントがあってそちらの…

Splashtop OSとWindowsの選択画面のタイムアウト時間を変更する

WindowsがCドライブに入っているときは、C:\boot.iniを編集。 「timeout=30」の部分を変更する。 自分としては、Splashtopを選択する時はパソコンの前で待っているはずなので、「timeout=5」くらいで十分。

Windows XP + Splashtop OSのパソコンにUbuntuをインストールしてみた

昨日のSplashtop OS を試してみた。 - 深く、広く、高くの続き。もともとUbuntuも入れようと思って、それ用の領域を確保してあったので。 結果としては 「一応全部のOSが使えるパソコンになった」 最初にGRUBでUbuntuかWindowsかを選択。 Windowsを選択する…

Splashtop OS を試してみた。

以下の情報を元に、デスクトップにインストールしてみた。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110228_430105.html インストール ノートパソコンにインストールすることを想定したOSらしいけれど、あえてデスクトップ(HITACHI FLORA 330W Pen4 3G…