ブログ30日間連続更新に挑戦してみて分かったこと

個人的に2011年はブログを頑張りたいと考えていて、「その第一歩として、1ヶ月・30日続けて更新してみよう!」と思い立ち、1月16日から密かに挑戦していました。
が、21日継続であえなくストップ。家族にちょっとしたアクシデントがあってそちらの対処に追われていたので仕方ないといえば仕方なかったのですが..

まず始めるにあたって、以下のルールというかレールのようなものを設定しました。

  1. ネタを思いついたらメモっておき、ストックしておく。
    • ネタは「ネタから記事になるまでの時間」で分類しておく(3分、15分、30分)
  2. ネタの重い軽いの比率を週単位で割り振る(土日は重く、月火は軽く)
    • というよりは、週に2回は力を入れた記事を書こう!と決めた
  3. キッチンタイマーを仕掛けて書き始める。
  4. 目に見えるフィードバック以上に読まれている、と思い込む。
    • 1ブクマ付いたらその影で10人くらいは読んでるんじゃないかな..と。個人的なメモであっても、読まれることを意識するのは大切です。

結果として

30日続けることは出来ませんでしたが、その中で分かったことは以下の3つ。

  • いい記事が書けている時(自分で満足な記事が書けている時)というのは、きちんと学べている時
  • ちゃんと書けば、見ている人はいる
  • 毎日更新するだけ にあまり意味はない。ただ、一定のリズムをもって更新することが大事。

私が掴んだ、充実したブログを書き続けるコツ

  • 良質なインプットを心がける。ネットサーフィンにしても、特定のテーマについて集中して見るとか。
  • アウトプットを心がけながらインプットする。
  • アウトプットできるインプットというのは、自分の中に何かが蓄積されているインプット
  • ブログで書きたい、と思ったことをメモっておくことは有意義。「まとめたい」と思うネタは「学びたいテーマ」でもある。

挑戦していた期間は、完全に更新だけが目的のようなエントリーもあったので、これからは良質なアウトプットを心がけていきたいと思います。