2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CentOSで起動のたびにコンピュータ名が変わってしまう

dhcppc3が、dhcppc4になり、dhcppc5になり、今回はdhcppc8になってしまった。 さすがに不便なのでググってみたところ、 コンピューター名の変更 というページを発見。参考にしながら more /etc/sysconfig/network としてみると、 HOSTNAME=localhost.localdo…

わたしの定義「ハッカー」

自分がしたいと思うことをやりとげようとする人。 成そうとしていることが、誰もが「出来ない」と思うようなことであり、 誰もが思いつかないような方法でやれそうなとき、 さらに燃える。

整理術

1つ買ったら、1つ捨てる。 こうすると買う前に熟考するクセがついて、衝動買いが減った。 本当に捨てるとは限らないけど。

「(コンピュータ名)のインターネットアドレスを参照できませんでした」と出るときは

とりあえずCentOSにXfceを入れてみた。 軽くてシンプルで良いのだけれど、ログインしたときに dhcppc3のインターネットアドレスを参照できませんでした。 これはXfceをきちんと動作させる上での妨げになるでしょう。 あなたのシステムのファイル/etc/hostsに…

CentOSを入れてみた

なんでかと一言でいうと「Ubuntuに飽きてきたから」 それで、どうせ入れるならLinux系統樹の反対側、Fedora系を入れてみたいと思い、古い日経Linuxの付録についてたCentOS 5.3を入れてみた。 やっぱりRedHatにはちょっと特別な響きを感じてしまうんよね。 そ…