2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車のブレーキワイヤーを交換した

この新品のワイヤーに特有の弾性がちょっと嬉しい。

行と列、rowとcolumnで混乱したら

行と列に関しては、CSV形式を考える。 行はそのまんまテキストの一行に対応する。 これで思い出せる。 rowとcolumnはまだたまに混乱するので プログラム中ではlineとcolで統一してる。

RubyのCGIで

CGI.newで得られるオブジェクトは Hashではないので、 例えば input = CGI.new input.each{|k,v| 処理 } とすることはできない。 input = CGI.new.params input.each{|k,v| 処理 } とするべし。

Googleの収入のほとんどは広告収入

つまり、柱は1本と言うこと。

Googleより良い検索エンジンがこれから出てくるだろうか

という問には迷わずYes.なぜなら 1.「良い」という言葉が多義的だから。 2.Googleが毎日やっているから。

内開きのドア

何回来ても間違える。 「入るとき→引く」「出るとき→押す」という回路ができているらしい。

リンクのはり方

ハードリンク ln リンク元ファイル リンク先ファイル シンボリックリンク ln -s リンク元ファイル リンク先ファイル

Ubuntuでapache2

Ubuntu.ja 8.04 LTS でのこと。 $sudo apt-get install apache2 のあと、 $sudo /etc/init.d/apache2 start としたら、失敗した。 「/var/log/apache2/error.log」を開くのに失敗しました、と言っていたので、 root権限で/var/log/apache2/error.logというフ…

新しいマウスを購入

BuffalのBSMOU01ESVという型番なんだけれども、 なぜかバッファローコクヨサプライのホームページのどこを探しても載ってない。 生産終了・在庫限りのページにも。なぜ? あと、ノートパソコンの付属品のマウス(各種メーカーのノートPCに付属していて、明ら…

YouTubeの埋め込みって

よく考えたらすごいと思う。 知ってる人は知っていると思うけど、一昔前は 「他のサイトのページをフレームやインラインフレームで自分のサイトに埋め込んでしまうのは、下手すると著作権侵害」 っていう言われかたをしていた。 YouTubeの埋め込みはそれをむ…