You play with the cards you are dealt..

ネットを巡回していたら、漫画のピーナッツを引用した以下のような記事を見つけました。
http://nanapi.jp/1419/
You play with the cards you are dealt, whatever that means. : Like a rolling stone
ルーシーがスヌーピーに「どうして自分が犬であることに我慢できるの?」と問いかけます。
それに対するスヌーピーの返答が、タイトルにも使った「与えられたカードで勝負するしかないのさ」です。


私たちは自分の努力の及ばない範囲での「ないものねだり」をしがちです。
お金があれば、時間があれば、協力者がいれば、親がもっと○○なら、子どもがもっと○○なら...


さらに言うと、お金や他人のような、自分を取り巻く環境だけでなく、自分自身に対してもそのような見つめ方をしてしまっています。
もっとスキルがあれば、いつでも変わらず努力できる自分だったら、もっと人当たりが良い自分だったら...


けれど、自分の能力も含めて、全てのものは神様によって与えられている、まさに神によって「deal」されたものなのです。与えられたカードを使って一生懸命に勝負すれば、幸せな人生を勝ち取ることができるはずです。


「幸せな人生」とは?
自分の心と体が調和していることを常に感じられて、夫と妻が仲睦まじく子どもを育て、家族と環境(地域国家世界といった人間のつながりと、対自然環境についての両方)との関係性も良い、それが幸せな人生であると信じています。