Windows 7でキーマップの変更

CapsLockを「Another Ctrl-Key」にしてしまうのは、新しいOSを入れた時のお約束。
常駐型のフリーソフトという方法もあるけれど、自分はいつもレジストリを書き換えてしまう。*1
Microsoftが配布している、Windows Resource Kit Toolsというプログラム群があって、その中にあるremapkey.exeというプログラムが便利。
XPまでは、Windwos Server 2000向けのリソースキットツールを使っていたけれど、7ではServer 2003向けでないと動作しないっぽい。

入手先

以下からダウンロード&インストール。
Download Windows Server 2003 Resource Kit Tools from Official Microsoft Download Center

使い方

システムパーティション→「Program Files」→「Windows Resource Kits」→「Tools」の中に「remapkey.exe」がある。


ただダブルクリックして起動しても権限がなくてレジストリに書き込めない(Admin権限のユーザでログインしていても)ので、右クリックして「管理者として実行」する必要がある。*2



使い方は単純。上から下にドラッグアンドドロップして、保存すればよい。

*1:Ctrlキーを押すたびに「あ、いまフックしてるんだな」と思ってしまうので

*2:このアイコン、変わる気配がない。