たまにしか使わないけど「のり」を常備しておきたいなら、木工用ボンドを買っておいたらいいと思う

「接着のり」のことです。はい。自分の場合、常に使っているわけではないのだけど、たまに必要になる。それも緊急で。
だから一本は常備しておきたい。
けれど、スティックタイプもグルータイプも、ずっと置いておくと変質してたり塗る部分がべちゃべちゃになってたりで、結局あたらしく買わないといけないハメになることが多い。個人の経験上。

だから、木工用ボンドを買っておきなさいという話。
「用途:木・布・紙の接着」ってちゃんと書いてあるしね。*1

ボンド 木工用速乾 180g(ボトル) #10832

ボンド 木工用速乾 180g(ボトル) #10832

しっかりフタを閉めておきさえすれば、かなり長期間一定のクオリティで待機していてくれます。

*1:追記:よく見たら、速乾タイプには「木のスピード接着」としか書いてなかった