友達にパソコンを買ってあげた話

知り合いのパソコンが壊れた。なるべく安く手に入れたいとのことだったので、中古パソコンをすすめたところ、適当に見繕ってほしいと言われた。普段の使い方も分かってるし(ネットとメール。いくつかのフリーソフトを使用)、細かいことを言ってくる人ではないので、Windowsが入ってるノートパソコンということ前提で、

  • 予算
  • 液晶の大きさ
  • あんまりおしゃれなやつは買えないよ
  • バッテリーは期待しないで

ということだけ確認して速攻で決めて注文した。

こういう人(完全に任せてくれる)ばっかりだと楽なんだけどな〜

ちなみにお気に入りの中古PCショップはアルフシステムさんです。
http://www.mcs-alf.co.jp/shop/
http://item.rakuten.co.jp/alfsystem/

パソコンの故障について

上ではパソコンが壊れたと書いたけど、詳しく言うと電源周りのトラブルとOSの不調。
http://japan.internet.com/research/20100608/1.html
上の記事では、パソコンの故障率は、HDDが1位、OSの不具合が2位となっている。
が、ノートでもデスクトップでもHDD交換は簡単な方の作業だし、OSの不具合なんてWindowsに関しては風邪をひくようなものだ*1
自分の印象としては、ノートパソコンが完全に使えなくなる原因は電源周りのトラブルが多い気がする。電源コネクタの接触不良や、突然の電源落ちが頻発する、バッテリーを外さないと起動しなくなる、などといったことを何回も見ている。今回も、電源のトラブルがOSの不調を引き起こしたような感じである。

特に古いVAIOは電源のコネクタがすごい弱い。*2

スペックの上昇率は明らかに頭打ちなので、それほどニューモデルに魅力を感じないという嬉しい状況。末永く使いたいものである。

*1:自分では使わないので他人のを見てあげるばっかりだけど

*2:あくまで個人の印象です