0.はじめます

ちょっとずつRubyが分かってきたので。

ハッカーと画家」Paul Grahamによると
デザインパターンなんてものは本当は要らなくて、パワフルな言語のコンパイラがすべきことをプログラマがその都度しているだけなんだ」「パターンになってるなら言語に組み入れとけばいい話だろ」(←大胆な文意の汲み取りです)ということらしい。彼のいう最もパワフルな言語はLisp
注によるとデザインパターン23のうち16が、Lispでは「全く見えないか、あるいはより簡潔である」らしい(これはPaul Graham自身の言葉ではないけど)
ではRubyではどうなのか?ということをデザインパターンの勉強がてら見ていきたいと思います。